岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

Eテレ100分de名著にハンナ・アーレント「全体主義の起原」が登場。

ハンナ・アーレントについては、いつかちゃんと読みたいと思いながら、ずっと読めずにここまで来てしまっていました。

 

そうしたところ、NHK Eテレの「100分de名著」で、「全体主義の起原」が取り上げられるとの情報が!

 

しかも、講師は、思想史の整理に定評のある仲正昌樹教授!

 

これは見なければ、と思い早速テキストを買ってきました。

 

 

 

 

初回は、本日9月4日午後10時25分からの予定。

 

期待して見たいと思います。

 

 

余談ですが、仲正先生によると、アーレントは特に左派の思想家というわけでもない(むしろフランス革命以来の左翼的な革命思想を批判的に評価しており、本来は左派と相性が悪いはずである)のに、割と左派からも人気があるらしいです。

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山県 ブログランキングへ


岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所のウェブサイトはこちら

 

弁護士による岡山交通事故相談室のウェブサイトはこちら