岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

山崎啓明「インテリジェンス 1941」を読みました。

山崎啓明氏による

 

インテリジェンス 1941

日米開戦への道

知られざる国際情報戦

 

を読みました。

 

 

 

 

NHKスペシャルが書籍化されたものだそうです(そういえば、見たような気もするのですが、よく覚えていません)。

 

読んで字のごとく「インテリジェンス」を取り上げた本ですが、インテリジェンスの中でも、ヒューミント(Human Intelligence)を中心に扱っています。

 

いわゆる「スパイ活動」的なものですね。

 

「1941」とは、言うまでもなく「昭和16年」日米開戦の年を意味します。

 

 

色々なエピソードが取り上げられていますが、どれもこれも映画に出来そうな感じです(笑)

 

本書で取り上げられているスパイのコードネーム。

 

・ニイカ

・シンシア

・イントレピッド

・トライシクル

・ユーリスト

エコノミスト

 

「ユーリスト」は、ちょっと歴史に詳しい人なら知っているかもしれない「ハリー・デクスター・ホワイト」(ルーズベルト政権の財務次官補で、ハル・ノートの原案を作成した人物と言われている)。

 

エコノミスト」は、日本の政権中枢にまで深く食い込んでいた人物のようですが、未だに正体不明らしいです。

 

もちろん有名なゾルゲも登場します。

 

スパイ活動は国家の最高機密だけあって、数十年経った現在も未だにその全貌は明らかでない模様。

 

エコノミスト」のように個人が特定されていないエージェント(コードネーム)が存在するだけでなく、そもそも未だに認識されていないエージェントもいると思われます。

 

ある日突然、意外な人物が「実はスパイだった」なんてことが明らかになるかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山県ランキング 


岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら