岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

國清寺

連休中の一コマ。
 
散歩中、なんだかとても良い感じの門構えを見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。
 
國清寺
 
というお寺みたいです。
 
 

 

 

後で調べてみたところ、池田家(岡山藩主)所縁のお寺とのこと。

 

どおりでイイ感じの雰囲気が残っているわけだ。納得。

 

現在ある本堂は再建されたものだそうです。

 

かつては4500坪の敷地に多数の伽藍が存在していたようですが、岡山空襲でそのほとんどが焼けてしまった模様。

 

実に惜しいことです。

 

城もそうですが、岡山空襲で岡山の文化財はゴッソリと失われてしまったのですね。

 

梵鐘が岡山市指定の重要文化財になっているようなので、今度は中まで入ってみようかと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


岡山県ランキング 


岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら