岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

オレンジタイカレー@グリル森

久しぶりにグリル森のカレーランチに行ってきました。

 
今回のメニューは、オレンジタイカレー。

 
辛さは控え目で、口に含んだ瞬間まずココナッツ風の甘みを感じました。
 
オレンジ色は、「にんじんのすりおろし」によるものだそうです。
 
もっとも、言われなければ分からない程度のにんじん風味なので、苦手な方も問題なくいけると思います。
 
マスターは、しきりにオレンジじゃなくて黄土色じゃないかと心配されていました。
 
 
ところで、よく「タイカレー」というメニューを目にしますが、定義が気になったので調べてみました。
 
すると、意外な結果が判明。
 
イカレーというのは、代表的なタイ料理である「ゲーン」(香辛料を利かせたスープ)のことを、外国人がカレーに似ているということで勝手にそう呼んでいるだけで、インド発祥のカレーとはまったく別物なんだとか。
 
ココナッツミルクを入れる料理みたいですね。
 
 
 
グリル森
TEL 086-224-4915
岡山市北区蕃山町1-3