岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

元町らーめん@京都

先日、京都を訪れた際、懐かしのラーメン屋へ行ってきました。

 

元町らーめん

 

です。

 

我々が京都で修習生活を送っていたころは、京都府庁の西のエリアにあったと記憶していますが、いつの間にか四条烏丸に移転していました。


 

修習時代に食べたときは、なんて濃い味なんだ!と思っていましたが、今回食べてみると意外と違和感なく食べられました。

 

味が改良されたのか、味覚が変化してしまったのかは不明です。

 

今回再訪してみて、この濃厚なしょうゆ味が「富山ブラック」に由来することを知りました。

 

なるほど。言われてみれば。

 

それと、麺(の食感)が意外と食べ応えあるな(好み)と思いました。

 

 

ちなみに、この元町らーめんは、くるりのボーカルがお気に入りの店ということで、店内にはサイン色紙などが掲げられていました。

 

 

京都には個人的に好みのラーメン屋がたくさんあるのですが、京都に行けばラーメン以外にも食べるべきものがあり過ぎて、なかなか満足いくまで堪能することはできません。

 

何度も通って食べるしかないですね。

 

 

京都北山元町らーめん
TEL 075-221-3910
京都市中京区東洞院通錦小路下ル

 


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら