岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

煮干し味玉@和久井

新規開拓。

岡山の誇るラーメン激戦区(笑)、通称「ラーメンストリート」にラーメン屋ができたと聞きつけたので、行ってみました。

「和久井」さんです。

看板メニューは「煮干しラーメン」。

煮干しラーメンにも

 程よい香りの煮干しラーメン

 パンチの効いた煮干しラーメン

という2種類の選択肢があるのですが、本日はスタンダードな「程よい香り」の方を注文。

なお、写真の味玉はトッピングです。





まず、一口スープを口に含むと、かなり強い(人によってはおそらくエグみを感じるほど濃厚な)煮干しの香り。

これで「程よい香り」ということなら、「パンチの効いた」方はどうなってしまうのでしょうか。

怖いもの見たさで、チャレンジしてみたくなりました。

スープはかなり強めの豚骨スープで、ギトギトと言ってよいレベル。

岡山には珍しい「パンチ」の効いたスープです。

この店のような方向性の定まった(ある意味、振り切れている)スープは、もしかしたら好みが分かれるところかもしれませんが、必ず固定ファンが付くと思います。

テーブルの上に「健康重視なので塩分ひかえめです」みたいなことが書いてある立札が置いてありました。

たしかに、よくよく味わってみると塩分はそれほど感じないかも。

でも、煮干しと豚骨のパンチが強いので、物足りなさは全く感じません。

とりあえず、一度は「パンチの効いた煮干しラーメン」を食べてみようと思いました。


和久井
TEL 086-206-3253
岡山市北区下石井2-9-51


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら