岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

千両なすと桃太郎トマトのアラビアータ@鎌倉パスタ

先日のランチ。

イオンモール岡山の鎌倉パスタでした。

haremachi限定メニューの

 千両なすと桃太郎トマトのアラビアータ

です。





haremachiというのは、イオンモール岡山のこと(たぶん)。

名前の由来は、「晴れの国」(岡山は全国で一番日照時間が長いらしい)と思われる。

岡山県内の千両なすの生産量は全国第7位とのこと(岡山県のウェブサイトによる)。

桃太郎トマトも岡山の特産品と思いきや、実は京都の種苗会社が開発した品種で、国内シェアが70%なんだとか(ウィキペディアによる)。

そうだとすると、桃太郎トマトは岡山の特産品とは言えないのかも(なお、平成24年の収穫量は都道府県別で第30位)。


鎌倉パスタは、私の好きな生パスタなので、たまに行きます。

このharemachi限定メニューは初めていただきました。

アラビアータというのは、イタリア語で「怒り」を意味する単語であり、食べると辛さで怒ったように赤くなるというところから名付けられているそうです(割と有名な話ですが)。

今回も、唐辛子を吸い込んで一瞬むせそうになりましたが、気合で圧殺しました。


しかし、最近イオンの飲食店はどこも人員削減で、食事時は店が回っていない気がするぞ。


鎌倉パスタ イオンモール岡山店
TEL 086-803-7309
岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山 6F



ランチブログ ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら