岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

本日のランチ「豊兆の京都ラーメン」

今日は出張の帰りに、西署近くの豊兆さんに寄ってきました。

店の前を通るたび、「京都ラーメン」の幟(のぼり)がはためいているのを見て、気になっていたんです。

ラーメンにも色々なジャンルがあります。

トンコツ、背脂チャッチャ系、家系、二郎系など。

それ以外にも、いわゆるご当地系のラーメンというのが各地にあります。

その中でも、京都ラーメンは、個人的にはトップ3に入るくらい好きなジャンル。

岡山在住の方には、昔駅ビルにあった「宝家」を覚えている方も多いでしょう(現在は跡地に「匠」が出店しています)。

あれです。

ちなみに、私が日本全国で一番好きと言っても過言でないラーメン屋が、京都の「ますたに」です。

京都に行ったら必ず行きます。


というわけで、豊兆。





見た目はまあまあ京都風です。


でも、味は、、

京都ラーメン、、、

ではないかな。。。。


麺固めで注文したら、バリカタでした。

そして、京都ラーメンを名乗っているにもかかわらず一味が置いてないのは、マイナスポイントと言わざるを得まい。

それから、上に載ってたネギなんだけど、あれ九条ネギなのかな。。

京都ラーメンを名乗るなら、九条ネギはマストなんだが。。

九条ネギであるとの確信を持てず。。

少なくとも、京都ラーメンに必ず載ってくるような九条ネギ感は無かった。。


アディオス、豊兆。

どうやら君とはご縁が無かったようだ。

(あくまでも個人的意見です。ラーメンとの相性は男女と同じ。合う合わないは人によります。当たり前の話ですけどね。)



ランチブログ ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら