岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ベルリン・フィル常任ポストの後継レース

某音楽雑誌に掲載されていた記事によると、ベルリン・フィルはサー・サイモン・ラトルの後継として、

グスタボ・ドゥダメル

アンドリス・ネルソンス

キリル・ペトレンコ

の3名に候補を絞り込んでいるとのこと(ソースは不明)。

ドゥダメルとネルソンスの名前が挙がることは予想されていたが、ペトレンコの名前が挙がっていたことは意外だった。

もっとも、ペトレンコは、バイエルン州立歌劇場音楽監督という重要ポストにあり、バイロイト「リング」の指揮を任されるほどの大物である。

ところが、通販サイトでCDを検索してみても、その名声に比して音源が極端に少ない。

正直言って、私も全くのノーマークだったのだが、なかなか面白い指揮者だ。

ベルリン・フィルの公式チャンネルで実際に演奏を観てみたのだが、ラトルの後継候補に名前が挙がるのも納得である。

できれば、もっと色々なレパートリーを聴いてみたい。



今冬、ベルリン・フィルは、上記の3名に対して「試験曲」としてマーラーのシンフォニーを1曲ずつあてがったのだとか。

しかし、ペトレンコがドタキャンしたため、代役としてダニエル・ハーディングが呼ばれ、大成功を収めたらしい(ハーディングの評価がうなぎのぼりとのこと)。

どうもペトレンコという指揮者は非常に神経質な性格で、直前キャンセルということもあるらしい(未確認情報)。

過去には、「キャンセル魔」として有名なカルロス・クライバーといった指揮者もいたが、その系統に属する指揮者なのかもしれない。

芸術家にありがちなタイプだが、「演奏の質に満足が行かない限り、本番の舞台には立ちたくない」という気持ちは痛いほど良く分かる。

一方で、こういったタイプの演奏家の場合、無事に公演を迎えることができた暁には、とんでもない名演を生み出すのである。

一度、実演に接してみたいものだ。

今年のバイロイトでも「リング」を担当するようなのだが、何とかして観に行く方法はないものだろうか…



音楽(クラシック) ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら