岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

バッティストーニ/東京フィルの「ローマ三部作」

レスピーギ:ローマ三部作/日本コロムビア


最近購入したディスクです。

指揮者のアンドレア・バッティストーニは、1987年生まれとのことですので、現在27歳と思われます。

私が現在注目している若手指揮者の一人。

この録音を少し聴いただけで、素晴らしい才能を持った指揮者であることが分かりました。

(昔、高校オーケストラの指揮をしたとき、たまたま聴きに来て下さっていた芸大の先生に「素晴らしい才能。是非プロになりなさい。」と評価していただいたことを思い出した。実らなかったけど 笑)

すでに大活躍中の方とは思いますが、今後、ますます活躍が期待されます。

今後10年以内に、欧米の主要ポストを得るところまで出世するのではないでしょうか。

機会に恵まれれば、是非実演に接してみたい。
東京に住んでるならいくらでも聴きに行けるのになあ。

ローマ三部作といえば、トスカニーニによるモノラルの超絶名演が残されている一方で、ステレオでの「これぞ!」という録音に中々恵まれない印象がありますが、この録音は、同作品の決定盤レースにおいて本命に挙げられてもおかしくないほどの名演と思います。

東京フィルは、チョン・ミョンフンダニエル・ハーディングを始め、ワールドクラスの素晴らしい指揮者との共演に成功していますね。



音楽(クラシック) ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら