岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

指揮してみたい曲 其之壱~マーラーの交響曲第9番

目の前に山積みされた仕事の息抜きとして、好きなことを書きます。

お題は、「指揮してみたい曲」。

今後、シリーズ化して好きなことを書きまくってやろう(かつ、ブログの更新回数を稼ごう)という計画です。


まず、初回にお届けする曲は、当ブログでも何度も登場している(と思われる)

グスタフ・マーラー作曲 交響曲第9番



です。


何と言っても、名曲中の名曲。

これほどまでに「切実」な曲は、音楽史上「稀有」といって過言ではないでしょう。

なぜこの曲をチョイスしたのかという理由には色々あるのですが、上演の際に一つやってみたいことがあるのです。

それは、終楽章の後半から徐々に照明を落としていって、最期の音が消えゆくところで、ほとんど真っ暗にしてしまうということ。

実はこのアイディア、アッバードがすでにやっているんで、二番煎じなんですけど…。


アッバードがルツェルンで上演したときは、完全に音が消えてから、拍手が起こるまでに1分以上沈黙が続いたという伝説があります(というか、映像が残っています)。

ベルリン・フィルのプレイヤーも、アッバードとの想い出を語る中で、最も印象に残っているコンサートとしてマラ9の共演を挙げていました。

凄まじい緊張感だったと。

そんな演奏、生で聴いてみたいですね!

もっと言うと、自分でそんな演奏ができたら最高ですね!



音楽(クラシック) ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村