岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

備中高松城水攻め展に行ってきました。



岡山城秋季特別展「黒田官兵衛の奇策 備中高松城水攻め」に行ってきました。

それほど大層な展示ではありませんが(失礼!)、歴史好きにとっては、ちょっとした展示でも楽しさ100倍です。

ご存知の通り、今年は大河ドラマで「軍師官兵衛」をやっていますが、ここ岡山の盛り上がりはイマイチ。

結構縁があるんですけどねえ。

幕藩体制下において、黒田家は福岡藩に封じられるわけですが、「福岡」の地名は黒田家の出身地でもある「備前福岡」(現在の岡山県瀬戸内市)から取られているんですよ。

皆さん、ご存知でしたか?


備中高松城の話に戻りますが、歴史好きにとっては超が付くほど有名なお城。

かの本能寺の変が起こったとき、羽柴秀吉備中高松城を水攻めしている最中だったからです。

城主清水宗治切腹して開城することになったのですが、その辞世が出色なのです。

個人的に大好きな句で、いつも暗誦させていただいています。



浮き世をば
今こそ渡れ
もののふ
名を高松の
苔に残して




命より名を重んじた武士らしい一句ですよね。

このような覚悟を持つことができたとき、人は一番力強く生きることができるのではないでしょうか。



岡山県 ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



岡山の弁護士 にしがわ綜合法律事務所の公式ウェブサイトはこちら