岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

映画「ミッドウェイ」

ミッドウェイ 特別版 [DVD]/ジェネオン・ユニバーサル


先日の記事でミッドウェー海戦に触れたので、ついでにご紹介。

題名そのまま、日米戦争の転換点となったミッドウェー海戦を描いた映画です。

ドゥーリットル隊による東京空襲に始まり、日本機動部隊の壊滅までが描かれています。


この映画、なんと全て英語です。

山本五十六に扮する三船敏郎も英語をしゃべっています。

それだけ聞くと、トンデモ映画のように思われるかもしれませんが、内容は至ってまとも。

かなり忠実にミッドウェー海戦の顛末が描かれていると思われます。

チャールトン・ヘストンロバート・ミッチャムヘンリー・フォンダなどの名優たちも出演しています。


ミッドウェー海戦って教科書にも出てくるけど、一体どんな戦いだったの?」

そんな疑問に2時間でかなり的確な答えを与えてくれる映画です。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村