岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

スペイン連覇!

EURO2012、結局スペインの連覇で幕を閉じた。

実は、私個人としては準決勝までのスペインの出来には疑問を感じていた。
結果的に圧勝していても、スペインらしい細かいパス回しからの「崩し」がそれほど見られなかった。
特に、準決勝のポルトガル戦では、全くスペインらしさが出ていなかったと思う。

しかし、決勝のスペインは、まぎれもなくスペインだった。

あんなゲーム運びをされたら、何回やっても攻略は難しいのではないのだろうか。

シャビとかイニエスタとかセスクとか、あの狭いスペースでのパス交換なんて、人間業とは思えない。
しかもシャビとかイニエスタとかの狭いところを抜けてくる極めて殺傷力の高いパスが決まりまくる。
そして攻撃から守備へのトランジッションが抜群に早く、前線から中盤でのプレスが効きまくる。

イタリアは中2日という日程(スペインより1日少ない)が地味に影響したのかもしれない。
でも、そういった言い訳が許されないほど、スペインの優位が際立っていた。

スペインサッカーの全盛時代はもうしばらく続きそうだ。



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村