岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

大河ドラマのテーマ音楽

 

最新版 NHK大河ドラマ テーマ音楽全集 1963 - 2017

最新版 NHK大河ドラマ テーマ音楽全集 1963 - 2017

  • アーティスト:ヴァリアス
  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: CD
 


大河ドラマのテーマ音楽って名曲揃いだと思いませんか?

作曲家サイドからすると、オーケストラ曲を作曲しても演奏してもらえる機会なんてあまりなく、それも日本を代表するオーケストラであるNHK交響楽団に演奏してもらえる機会はさらに減るわけですから、力が入るのも当然です。
しかも、毎週日曜日必ず日本人の1割~2割の人に聴いてもらえるわけですから。

個人的に印象に残っているのは、まず「独眼竜政宗」です。
記憶にある中で一番古い大河ドラマというのもありますが、ドラマのイメージとのマッチングが実に見事です。

次に、「八代将軍吉宗」。
実は独眼竜政宗と同じ池辺晋一郎先生の作品です。
イントロがかっこいいです。
CGを用いた映像も印象に残ってますね。金かかってるなーと思って観ていました。

そして、「秀吉」。
イメージは「黄金」です。

利家とまつ」。
NHK交響楽団オーケストラ・アンサンブル金沢とのコラボですが、見事な演奏です。
演奏の秀逸さでは、歴代ナンバーワンに挙げてもいいかもしれません。
このドラマは、劇中も音楽が非常に効果的に使われていました。

新撰組!」。
若々しさ、そして純粋さがうまく表現されていると思います。

義経」。
平泉。悲劇の予兆。義経のイメージにぴったりです。

功名が辻」。
後半に最初のテーマが戻ってくるところ、GOODです。

風林火山」。
こっぺぱ~ん。。。

篤姫」。
純粋にいい曲です。でも、サビの繰り返しのところはもうちょっと工夫が欲しかったです。

天地人」。
曲は悪くないけど、演奏がちょっと。テンポが安定してないし。もし自分が指揮者なら絶対録り直すでしょう。

最近のお茶の間スウィーツ大河はほとんど観る気がしませんが、テーマ音楽には注目しています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村