岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

ジョゼ・モウリーニョ

明日の未明(日本時間),いよいよリーガ・エスパニョーラでは「クラシコ」と呼ばれる一大イベントを迎えます。

欧州サッカーがお好きな方は当然ご存じとは思いますが,バルセロナvsレアル・マドリードの試合ですね。

現在のバルセロナは,フットボール史上最強ともいわれるほど強いチームですが,これに世界一のフットボール・マネージャーといわれるモウリーニョがどのように立ち向かうのか,本当に興味深いところです。

モウリーニョ氏は,前日の記者会見ではどうやら無言を貫いたご様子。
相変わらずの物議を醸していますね。

何しろ昨年の11月にカンプ・ノウバルセロナの本拠地)で行われたクラシコでは,5-0というまさかの惨敗を喫したモウリーニョ・レアルですから,ベルナベウで行われる今回の対戦にかける意気込みは相当なものでしょう。

ただ,モウリーニョのホーム無敗記録が続いている中でのクラシコを見られないのが残念といえば残念。

ところで,先日のレアル戦を見ていて思ったのですが,モウリーニョの醸し出す雰囲気はどことなく往年の大指揮者,ヘルベルト・フォン・カラヤンに似ている感じがします。

マスコミや評論家からは色々な言われ方をしますが,プレイヤーからは絶大な信頼を得ていた両者。

一言でいえば「スーパー・カリスマ」です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村