岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

一部の債務整理特化型事務所について

そろそろ本業に関係した話もしなければ,ということで。

ここ1~2年,債務整理に特化した弁護士事務所,司法書士事務所が大々的にテレビCMをするようになっています。

債務整理を大々的に行う事務所が現れたことによって,法律専門家へのアクセスが良くなり,実際に救済された方も多数いらっしゃると思いますので,それ自体を否定するつもりは全くありません

しかし問題は,そのような事務所の中には「過払い金をいかに効率的に回収して稼ぐか」ということにしか興味を持っていないのではないか,と思われるフシのある事務所が一部(であると信じていますが)存在することです。

私が実際に受けた相談の中には,債務整理を重点的に取り扱っている事務所であると宣伝しておきながら,実際に電話をかけてみたところ「過払い金」がなさそうと分かると,非常に冷たくあしらわれたという相談もありました。
知人の弁護士にも同様の経験をしている人がいます。

具体的な事務所名も複数聞いていますが,ここでは言えません(笑)

同じ法律専門家として本当に情けないことです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村